書き初め大会(2,3,5年)
2023年1月12日 17時11分今日は2年生、3年生、5年生の書き初め大会です。
底冷えがする体育館。清廉とした気高い空気を感じながら、子ども達は真剣に書に取り組みました。
誰一人話す人はなく、自分の心と向き合う時間となりました。
<3年生>
<5年生>
2年生は教室で行いました。とても良い姿勢ですね。素晴らしいです。
明日は、1年生、4年生、6年生の書き初め大会です。
今日は2年生、3年生、5年生の書き初め大会です。
底冷えがする体育館。清廉とした気高い空気を感じながら、子ども達は真剣に書に取り組みました。
誰一人話す人はなく、自分の心と向き合う時間となりました。
<3年生>
<5年生>
2年生は教室で行いました。とても良い姿勢ですね。素晴らしいです。
明日は、1年生、4年生、6年生の書き初め大会です。
3学期2日目。各クラスの様子を紹介しましょう。
新しい係を決めて、係の紹介カードを作成したり、係の仕事の引き継ぎをした学級。
避難訓練の事前学習として、今までとは違う避難経路の確認をした学級。
早速、3学期の新しい単元の学習に取り組んだ学級。
明日から給食が始まり、通常日課になります。
今日から3学期が始まりました。
木下小に元気な子ども達の声、輝く笑顔が戻ってきました。
校長先生からは卯年にちなんで、「話をしている人を見て(耳を向けて)話を聞く(聴く)こと」「目標に向かって、大きくジャンプすること。ジャンプの方法は人それぞれ違うこと。ジャンプするには活力が必要なこと。」について話がありました。
今年はどんなことに挑戦したいか、自分の目標をしっかり見据えて、大きくジャンプする年にしましょう。
最後に転入生の紹介がありました。
今日から236名になります。
新年あけましておめでとうございます。
令和5年、2023年がスタートしました。
今年も、子ども達の輝く笑顔のために
職員一同、全力で取り組んでまいります。
ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
今日は2学期最後の日。
終業式の前に、賞状伝達と計画委員会から木下公式キャラクターの愛称発表がありました。
愛称は、各クラスから出された候補作について、全校で投票して決めました 。
発表後、デザインした6年生や、愛称を考えたクラスの代表の人に、どんな思いを込めて考えたのかインタビューをしました。
「くすのっきー」をどうぞよろしくお願いします。
終業式では、4年生と2年生の代表者が頑張ったことを発表しました。
生徒指導の先生からは、冬休みの生活について話がありました。
校長先生のお話では、2学期の振り返りを一緒に行いました。
明日から冬休み。みんな輝く笑顔で帰っていきました。
どうぞご家族で、健康で楽しい冬休みをお過ごしください。
5年生の外国語科では、クリスマスにちなんだ英語クイズをしました。
英語のクイズに答えて正解するとポイントがもらえます。
何ポイントもらえるかは正解するまでわかりません。
グループ対抗戦で行い、とても楽しい時間になりました。。
このクイズソフトはALTの先生が作成しました。
Merry Christmas!
1年生の国語科ではレオ・レオニ作の「スイミー」を学習しています。
授業では、スイミーが出会ったいろいろな海の生き物たちと
どんな話をしたのか、想像をふくらませて考えました。
くらげ、いそぎんちゃく、いせえび、うなぎ、いろとりどりの魚たち。
先生が作ってくれたスイミーが、お話の世界をよりいっそう深めてくれました。、
4年生の総合的な学習では、ユニバーサルデザインについて学んだことをおウレゼンテーションソフトを使って発表しました。
ユニバーサルデザインとは、年齢や性別、言語、身体的特徴などに関係なく、誰にとっても使いやすいように考慮されたデザインのことです。
個々の興味関心にあわせてグループをつくり、発表しました。
2年生の生活科で「動くおもちゃづくり」をしました。
教科書を参考にどんなおもちゃを作りたいか考え、計画書をつくり
自分で材料を用意します。
自分のイメージ通りにできたか試してみて、上手に動かなかったらどうしたら動くようになるのか改良します。
みんな、どんなおもちゃを作ったのかな?
今日は、地域の皆様、保護者の皆様にご参加いただき「1000カ所ミニ集会」を開催しました。
内容は、情報モラルについてです。
子ども達にとって身近なインターネットの世界に潜む危険について、様々な例をもとに考えました。
保護者の方向けにも、家庭で気をつけるべき点についてお話していただきました。
何が問題なのか、トラブルに巻きこまれたらどうするのか、日頃から親子でしっかり話し合うことが大切です。
2学期に取り組んだ絵画作品を廊下に展示しています。
「いつでも授業参観」や「保護者会」で来校の際、ご覧ください。
今年は図工専科の先生が来てくださっているので、どの学年も様々な技法を効果的に使い、自分の気持ちを自分らしく表現した作品が仕上がりました。
<1年>
<2年>
<3年>
<4年>
<5年>
<6年>
4年生の図工では、お話の世界を立体作品で表現しています。
「浦島太郎」「ごんぎつね」「ねずみずもう」等々、おなじみの物語の好きな場面について、場面をイメージして色づけした背景に、紙粘土で作った登場人物を配置して物語の世界を表現します。
子ども達は、自由に想像を膨らませながら制作していました。
どんな物語の世界ができあがるのか楽しみです。
講師の先生をお招きして、3年生、5年生、6年生で国語科の授業研究会を行いました。
3年生「モチモチの木」
5年生「まんがの方法」
6年生「きつねの窓」
授業後は授業改善を目的とした研究協議を行いました。
10日(土)は朝早くからPTAのリサイクル活動を行いました。
年末だからか、7月よりもたくさん集まったように感じました。
皆さん ご協力ありがとうございました。
今週は5年生も調理実習を行いました。
メニューは「ご飯と味噌汁」ですが、ご飯はお鍋で炊き、味噌汁のだしは煮干しでとります。
グループの友達と協力して、手順を確認しながら行いました。
1組も2組も、どのグループも皆上手にお鍋でご飯を炊くことができました。
私は、毎日炊飯器でスイッチポン!なので、お鍋でご飯は炊けません。
5年生のみんな、さすがです!!